高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

薬の相談を受けました

薬を飲みたくないと相談を受けました。8種類くらいの薬が出ていますが、一番重要な薬のところに、“嫌だ”と書かれていました。なぜ、一番重要な薬をやめたいと言っているのか。。。。。その薬の重要性を聞かされていないからでしょう。

ほかの薬は、副作用予防で出されているものだったので、それを理解できるならやめてもいいと思いました。でも、一番重要な薬はやめるわけにはいきません。

何の薬で、何のために出されているのかを全く理解していませんでしたから、医師の説明不足だと思いました。というより、説明する時間がないのでしょうね。一人の人に時間をかけていたら、収益になりませんからね。

医療機関によっては、明確に売り上げ目標額を医師に通達しています。雇われの身では、それを達成せざるを得ないので、医療の質は下がっても仕方ないのでしょう。

誰が悪いのか。。。。国でしょうね。

Comments are closed.