高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

効果がないとわかっても販売されている薬があります

副作用などで、販売中止になる薬はそこそこあります。中には、長年使っていて効果もいいから重宝していたのに、副作用が強いなどの理由で急になくなる薬があります。また、製造しても儲からなくなったからと販売中止になる薬もあります。当然、死亡例がでたからと中止になる薬もあります。

その一方で、もう効果がないとわかっているのに中止にならない薬もたくさんあります。使い続けたら、病状が悪化するとわかっているのにいつまでも販売されている薬もあります。効果があるとわかっているに、適応病名が無いために使えない薬もあります。そういった薬は、私たち医者が頭の中だけで記憶して使い分けます。

でも、知らない先生は使い続けるでしょうから、怖い話です。不必要な医療はたくさんあると最近知り合った看護師からも聞きました。彼女は、地方の病院に勤めていますが、そこでもおかしいと思うことがたくさんあるそうです。都会だけで起こっている現象かと思っていたら、地方でも起こっているとはびっくりでした。

どんな業種でもそうかもしれませんが、いいたいけど言えないことがたくさんあります。でも、私はちゃんと話していこうって思っています。

Comments are closed.