トクホにも問題があるようです
薬を飲みたくないという患者さんに良く話していたことがあります。○○が多い牛乳とか○○が多いワインなど、普通に売られている食品に既に薬のようなものは入れられていますよって。薬を飲みたくないっていっても、既に薬漬けの生活ですよ。
トクホに関しても疑問がありました。ところが糖尿病患者向け雑誌のさかえに記事がありました。血圧を下げるトクホの中には、降圧剤の副作用と同じ副作用が出るものがあるとか、糖質の吸収を抑えるものは、αGIと同じだと。私が感じていたことがあたっていたようです。
サプリメントでもこれを飲んで、血圧の心配がなくなったと堂々と宣伝してるものがあります。これも、薬なんじゃないかなあと思っていました。薬とういうのは、もともと薬草の効果から作られたわけで、それならサプリメントであっても薬だと思ったほうがいいでしょう。
トクホやサプリメントは、副作用などの情報は管理されていませんから、薬より怖いんじゃないかと思います。便が緩くなる硬水だってそうです。マグネシウム以外の鉱物が入っているので、便通を良くするために飲み続けるのは良くないと思います。日本は、軟水の国ですから。
薬をやめるタイミングという本を書きましたが、次に、薬に頼る快適な生活なんて本を書こうと思っています。ちょっとぐらい、薬に頼ったらいいと思うからです。
クリスマスも終わりました。毎年、世間が浮かれるクリスマスは嫌いなんです。やっと、静かな日常に戻りますね。年末に向けて、いろいろ片づけてしまわないとなりませんね。