高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

外科専門医の更新ができました

専門医や認定は5年ごとの更新が必要です。試験などがあるわけではないけど、学会参加などが必須で外科専門医は手術件数も必要です。いくつか認定を取っていますが、5年後には外科専門医しか更新しないことにしています。理由は、国家資格でもなんでもないからです。その割に、学会参加費用や更新費用がかかるので、複数維持していられないからです。

学会もいくつか入っていますが、これも3年ぐらいでやめようと思っています。外科学会と糖尿病学会は入会審査が厳しいので、それだけ残して他はやめてしまいます。今後、認定医や専門医を取る気がないからです。

なんでも許認可制に変わってきて、私のような古い医者は大きな施設では働けないようになってきています。身に着けてきた技術も施設によっては資格を取らないと使えないように変わったからです。患者を治すのに、なぜ資格を取らないとならないのかそんな疑問ばかり感じます。

現在は奈良の病院で過去に付けた技術をフル稼働させています。お年寄りが多いのですが、少しでも元気になって快適に過ごしてほしいから日夜頑張っているんです。

Comments are closed.