高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

最近の医療の傾向

何人かの方にびっくりするような話を聞かされました。副作用かもしれないと聞いても答えてくれなかったり、話をすりかえられたりと。薬を飲まないとならないのかと聞いても、可能性は否定できないとしか説明されなかったり。多くは、問題点に正面から向き合ってないから起きることです。では、医者はなぜそうなってしまったのでしょうか?

医療は国に管理されているため、どこも経営難になっています。老人ホームですら、医者の診療に対する支払いを削られるようになり、医者の診察機会を減らさざるを得なくなっています。国は在宅で死を迎えるようにと誘導していますが、老人ホームですら家族は不安を抱えます。何かあったら病院へ送ってほしいと。

老人に対する医療費のカットはますます進んでおり、家に帰ることもできず、病院にも置いてもらえないご老人が増えています。国の官僚の方たちは、自分が同じ目にあわされたらどう思うんでしょうね。あるいは、彼らだけ特別な医療が受けられるようになっているのでしょうか?

自分自身の老後を考えるとき、日本では老後を過ごしたくないと思います。姨捨山の昔話がある国です、今でも姨捨山が行われているとしか思えません。

Comments are closed.