高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

建築業界の非常識

建築業界の非常識を実行している人がいました。家主も建築にかかわるってことです。私は、当たり前だと思います。私も何度も設計にかかわりました。とくに電子機器関係の配線は自分で図面を引きました。3系統のランが必要だし、サーバーをどこに置くかによって変わってくるから、まかしておけないのです。

ところが、今のクリニックは時間がなかったために任せてしまいました。それで今とっても苦労しています。医療機関を専門にやってきた建築会社でも満足したものは作れないと思います。本当は建築家が現場で実際に医療を経験しないと無理なんです。

同じことが、電子カルテにも言えます。作っている人たちは現場に出てくることがないので、まったく意味を理解せず結局は作っている人の言いなりで現場が動かないとならなくなり、電子カルテを入れたことで、大変な思いをするようになります。

建築のことでも、海外では常識なんです。住んでいる人が自分でペンキを塗るなんて当たり前のことです。日本での常識のほうが少数派なんです。これだけ、インターネットが発達したのに、海外の常識が日本に入ってこないのはなぜなんでしょうね。

常識って思っていることのほうが非常識だってこと、多いと思いますよ。

Comments are closed.