高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

2年が過ぎました

クリニックをオープンして2年が過ぎました。患者さんも1400人の方が訪れてくれました。2年間でたまったごみを整理して、業務整理もしました。やらないと決めたこと、手順を単純化したこと、まだまだ改良中ですが、シンプルになってきました。

事務系も増えたので、バックヤードのレイアウトも変更し、物品の整理もしました。年末に棚卸がありますので、その準備でもあります。顧問税理士はなくして、スタッフが経理をしてくれているので、みんなで協力して年末を迎えようと思っています。

2年間で、いろんなことが変わってきましたが、うまくいかないこともあります。以前からの問題点でしたが、検査結果を取りに来られていない方がたくさんいます。手術後の病理結果もそうです。束で残っているのを見るにつけ、少し悲しい思いをします。特に、採血の結果は、単純に結果を渡すのではなく、細かい説明をしているので残念です。よその医療機関では聞けないような話をしているからです。

公には言えないことがたくさんあります。文字にできないこともいっぱいあります。でも、伝えて行かないとならないことがたくさんあるんです。大阪だけもいい医療が受けられる場所にしようと、心斎橋のど真ん中で多くの人に来ていただけるのを待っています。

無理せず、出来ることだけやって行こう、改めてそんなことを考えています。

Comments are closed.