高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

中之島図書館に行ってきました

高校生のころによく行ってたのですが、それ以来行ったことがありませんでした。昔はもっと目立った建物だったと思うのですが、市役所が新しくなり、図書館がどこにあるのかわからないほどになっていました。図書館に本を借りに行ってたのではなく、自習室で勉強していました。自宅からバスと電車に乗り、1時間もかかるのになぜ行っていたのかよく思い出せません。

市の図書館にも自習室はあったはずですが、行ったことがないのですから。図書館で本を借りるということも無縁でした。本を読むのは好きではなかったからだし、読みたい本は図書館にはなかったからです。中之島図書館の自習室は誰かに教わったのだと思います。高校の時にしたしくしてもらっていたのは、みな大学生だったからです。

玄関を入ったところの荘厳な階段は昔のままでした。でも、自習室はもっと広かった気がしました。机も古い木の重厚な机だったと思うのですが、スチール机に変わっていたのは残念でした。今でも、いろんな人が自習をしていることに変わりはありませんが、昔は周りはきっと偉い人なんだろうなと思っていました。おそらく、大学生が多かったのだと思います。

結局、見学だけして出てきました。建物の説明書をくれたので、後で読んだら結構面白かったです。大阪府立図書館ではなくて、大阪図書館だそうです。大阪府では、図書館をなくして、歴史的建造物として活用することを考えているそうです。確かに、本はほとんどなかったと思います。図書館だとなかなか入る勇気が出ませんから、自由に使える空間にしたらいいと思いました。

昨日は、奈良での仕事が終わってから、神戸のライブハウスに行ってきました。友人が出演するからでしたが、結局間に合いませんでした。でも、久しぶりに会ってお互いの仕事のこと、音楽活動のことを話して、ライブ空間を楽しんで、とてもリフレッシュしました。みんな、頑張ってるんだなあと思いました。

打ち上げにも誘ってもらったのですが、出演者じゃないのでライブの終了を待たずにライブハウスを後にしました。神戸からは新幹線で大阪に戻れるので便利です。神戸もいいけど、やっぱり大阪がいいなあと思いますね。

Comments are closed.