高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

高血圧を放置している方がいます

高血圧があるとわかっていて、放置されている方がいます。高血圧から透析になる人もいるわけで、怖いことだなと思います。透析患者さんの3割は、高血圧からだそうです。透析になると、かなりの食事制限が必要になります。透析しているから、自由に食事ができると思ったら大間違いなのです。透析になるまでも、浮腫がひどくなりまともに生活できなくなります。透析だけは嫌だと言っていた人も、浮腫のひどさなどで、透析してくれってことになります。

知らないということは、大変怖いことです。なってしまってからでは、もうどうしようもありません。腎臓に効く薬はないのですから、薬が嫌だと言ってる場合じゃないんです。高血圧になっても薬を飲みたがらない人は、飲み始めたら一生飲まないとならないと思っているからだと思います。誰がそんなことを言ったんでしょうね。薬なんて、よくなればやめることができるんです。実際、クリニックでは高血圧の薬が必要なくなった方がいます。70歳ですよ。歳は関係ないんですよ。

少しの努力と、一部は薬に頼る。そんな感じでいいんだと思います。確かに、ダイエットと徹底的な減塩で、血圧はさがると思います。でも、下がるまでには時間がかかります。その間放置すれば、全身の血管が日々痛んでいくんです。血管の状態が見れるようになれば、理解してもらえるかもしれませんが、見えないからどうも思わないんですよ。

どうすれば、治療が必要な人を治療に導けるか、その方法を探すことが先決でしょうね。

Comments are closed.