高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

最近、おもしろかったこと

蒸気機関車のメンテナンスで、石炭の燃えかすを出す作業を見ました。機関車の下に大きな穴があいていて、そこにおとしていくのです。昔の日本の便所のイメージです。機関車がうんちをしているようで、面白かったです。博物館で電車を集めたものもありますが、展示しているだけなので、ある意味面白みが少ないです。実際に働いている姿を見るのは面白いし、蒸気機関車もこういった裏の作業の見学ができればいいなと思いました。

米軍の空母の番組を見ました。空母を維持するために、たくさんの人でゴミ拾いをするシーンはびっくりしました。ハイテクの船でアナログなことをしているからです。役割ごとで、服は色分けされていて、誰が見てもわかるようになっています。空母での離発着のミスは重大な事故になるので、大変だろうなと思いました。潜水艦の見学をしたときは、狭くて怖い感じがしましたが、空母なら広々しているから乗ってもいいなあと思いました。

航空博物館もいくつか行きましたが、動かないから楽しくないですね。でも、その飛行機が飛んでいたころの映像を見ると動かない飛行機を見ても違った目で見ることができます。新しいものができたら、旧型は引退していきます。それは仕方ないことですが、蒸気機関車のようにいつまでも動かしてほしいものです。

空母の中には、コンビニもアスレチックジムも散髪やもクリーニングやも教会もあります。食堂もあり日常生活が出来るようになっています。6000人が暮らしているそうです。ごみ処理施設もあるのですから、びっくりしますね。ますますのってみたくなりました。

Comments are closed.