高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

イタリアには精神科病院はないそうです

イタリアでは、2000年ごろから精神科への新規入院をなくしていき、精神科の病院を減らしていってなくしてしまったようです。その代わりに、地域でサポートをしているそうです。若い時に精神科の病院で当直もしたことがありますが、病棟に入るのにも鍵を使って、入らなくてはならなくて、当直室も当然鍵つきでした。

幻覚や幻聴を起こして、暴れる人もいるためですが、閉じ込めたからと言って治るわけではありません。最近も、一般病院に入院中の患者さんが、地震が起こったと思ったらしく、病棟中を何か言いながら歩きまわりだしました。他の人に危害を加えることはなかったのですが、周りは困ってしまいました。結局、家族によってもといた精神科の病院に戻されました。

幻覚や妄想は脳が作り出していますが、本人には実際に起こっていることなのだと思います。何かがきっかけで、幻覚や幻聴を感じだすのだから、そのきっかけを探す必要があるのじゃないかと思います。病気を治すためだけに生きなくてはならないのか、本当に病気が治るのかそんなことを考えてしまいます。

他にも、数種類の薬を飲まされている人がいました。見た目には、普通に見えるのにそんなに薬を飲まないとならないのでしょうか?トラウマとかPTSDとかうつ病とかそんな言葉ができてから、精神科にかかる患者さんが増えたように思います。私が若いころは、精神科にかからなければならない人は、本人は精神的に異常をきたしているとは気づいていませんでした。

救急の現場では、精神科にかかっているというだけで断る病院が増えています。それが、単に不眠症であってもです。内容は詳しくわからないからです。精神科の専門病院では、ボーダーラインが増えていると言っていました。そこでは、精神疾患も短期間で治す技術を持っていました。

ライオンの世界では、新しいオスがやってくると子ライオンを殺してしまいます。そんな映像を見ました。メスに発情させるためには、前のオスの子供は殺さなきゃならないそうです。本当にむごい光景でした。自分の子孫を残すためには当たり前のことなのです。人も、動物の一種です。理性というもので、そういうことはしちゃダメと思っていますが、結局は動物なんだと思います。

正常だと思っている人たちが、異常者を作り出しています。どこからが異常なのかは、私にはわかりません。異常者だと決めていいのかどうかもわかりません。なぜそうなってしまったのか、それを考えてあげたいって思います。

Comments are closed.