高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

インスリン治療変更。。。その後

持効型のレベミル10Eとセイブル75mg毎食前、グラクティブ100mgで空腹時血糖が100程度になったので、内服をやめてビクトーザ単独に変えてみました。ところが0.9mgに増量したあたりから、空腹時血糖が170ぐらいまで上がりだしました。どうも、グラクティブ0.9mgではインスリンの10単位にはかなわなかったようです。それで、元のインスリンに戻そうとしたところ、患者さんから注射はもう嫌だとの訴えがありました。

5年元気でいられたらいいというのです。QOLを考えたうえで、内服のみに変更することにしました。患者さんには、いずれインスリン注射に戻さないとならなくなるだろうけど、行けるところまで内服で頑張ろうと話しました。インスリンの代わりに、アマリール2mg、セイブル75mg毎食前、グラクティブ100mgに変更し2週間たって24時間血糖を測定しました。結果、朝食後の血糖がかなり上がっているので、朝食を洋食から和食に変えてもらい、食べる順番の指示もしました。

血圧は内服なしで安定し、腎機能も少し良くなってきて、LDLも70ぐらいまで下がっているので、減塩を緩くし、次回高脂血症の薬も緩いものに変更することになりました。

Comments are closed.