高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

こむら返りは糖尿病の初期症状です

こむら返りを頻回に起こす人は、食後血糖を測ってみてください。空腹時血糖が正常でも、食後か血糖で糖尿病になってる可能性があります。昨日も、空腹時が、109なのに、食後1時間に200以上に上がってる方がいました。随時血糖が200以上は糖尿病なので、空腹時が低めでも、治療が必要です。

食後か血糖を抑える薬はたくさん出ています。低血糖を起こさないようにするには、従来の糖尿病薬はあまりよくありません。昔は、薬がなかったから、空腹時血糖まで上がりださないと、治療ができなかったのだと思います。従来の糖尿病薬は、常にインスリンを分泌させてしまうので、空腹時が低ければ、低血糖を起こしたからです。

食後か血糖だけに効く薬に、αGIとDPP4阻害剤があります。何種類かあるのですが、その中で組み合わせのいいパターンとそうではないパターンがあります。薬を飲んでいればいいと言うものではなくて、食事の内容によっては、薬が効かないのです。それを知らずに飲んでる方が、あまりに多いと思います。

こむら返りは、糖尿病の初期症状で、血糖変動が激しくなり、電解質異常を引き起こしているのだと思います。重大な体からのアラームなので、放置することだけはしないでください。

Comments are closed.