高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

98歳の患者さんが来られました

うちは、階段があるので大変なのですが、ヘルパーさん3人に付き添われて、98歳の女性が来てくださいました。かかりつけ医がいるのですが、ちゃんと見てもらえないようで、半年前から専門医を探しておられたようです。目も悪く、耳も遠いようですが、とってもしっかりされていました。”先生の姿はぼんやりと見えていますよ”と付き添いの方がおっしゃってました。

耳が遠いと言っても、少し大きな声を出せば、聞こえておられましたし、説明もちゃんと理解されていました。痛みによる不安が症状を悪化させていたようで、大したことはないですよと言うと、うれしそうにされていました。若い方よりも、理解力があるように思えました。

以前にも98歳の方が、心エコーに興味を持って覗き込んでおられましたし、お年寄りは本当にかわいいです。お年寄りが元気だからこそ、子供たちが笑っていられるのです。それが、忘れられているなと感じます。

テレビで、子育て支援について、国会に呼ばれて発言されている方々を見ました。言ってることは、一見正しいと思いますが、それだけかなって思いました。少子化をなんとかしようとしている一方で、子供を下してくれと言われたと相談も受けました。彼氏も親もおろしてくれといったそうです。自分たちが生まれた時、受精卵の段階でそんなことされたら、どう思ったでしょうね。誰に、子供の権利があるのでしょうか?大切な命を簡単に下せと言う大人たちが信じられません。

子宝に恵まれると言うこと。子宝に恵まれなくて、悩んでいる方もたくさんいます。皮下脂肪がないから、子供ができないんだよって話しています。皮下脂肪は、妊娠や授乳にとって大切なエネルギーなので、それがない状態で、妊娠などしません。子供のほうが、今は時期ではないと判断して、妊娠しないんです。それをないがしろにして、不妊治療されている方は、あまり感心しません。子供は、親の都合で作るものではないからです。

私は、何人もの子供を育てています。実際には、知り合いの子供たちで、そばにいるわけではないですが、進学、将来、遊びに至るまで、いつも心配して助言して、一緒に遊んでいます。患者さんが子供さんを連れてきても、クリニックでは大人気です。子供コーナーがあるので、スタッフは仕事そっちのけで、子供と遊び始めます。同じ目線に立って話をするので、子供のほうもなじみやすいようです。

毎日いろんなことがあります。泣いたり、笑ったり、怒ったりしています。みんなで幸せになろうねって、日々話をしています。いつの日か、お金の心配しなくていいようになるよねって。。。

Comments are closed.