高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

ぼけ予防に本を読むのがいいそうです

本を声を出して読むのは、ぼけ予防になるそうです。そういえば、昔はおばあちゃんが孫に本を読んであげていました。あれは、ぼけ予防になっていたのでしょうね。認知症は、核家族になりだしてから増えてきたと思っていたので、理屈的にも合うと思います。バリアフリーは転倒予防にはならないし、いいと思ってやったことが裏目に出ているかもしれませんね。

ぼけないための101の方法という本には、しゃけがいいとか朝食をしっかり食べるとか、いろんなことが書いてあります。でも、ぼけないようにするのではなくて、健康に過ごしていれば、それなりの老後が来るんじゃないかと思っています。ぼけてしまうことは、私は幸せになってると思います。迫ってくる死の恐怖から逃れるために、ぼけてしまうんじゃないかと考えるからです。

夏は、高温多湿で、パン作りには楽な時期です。次の日に、パンを喜んで頬張ってくれる人の顔を思い浮かべながら、気分転換にパンを焼くことが増えてきました。うれしい顔をして、食べることこそ精神も身体も健康でいられる気がします。

Comments are closed.