高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

公務員はいいなあと思いました

大阪市が職員に行ったアンケートのことで、精神的に苦痛を感じたと大阪市の職員が、大阪市を相手に裁判を起こしたそうです。そんなアンケート、医療では山ほどありますから、公務員はいいなあと思いました。国は、かかりつけ医を推奨する一方で、開業医には、専門が何かを問うアンケートをしています。アンケートをしたのが、市なのか医師会なのかは覚えていません。でも、標榜科を決めさせる時点で、専門性を問うているのは明白です。

老人病院の患者さんの尿カテーテルのことで、友人の泌尿器科に相談したところ、専門医に見せろと怒られました。でも、寝たきりだし、泌尿器科の先生が往診してくれるわけではないし、家族が泌尿器科に連れて行ってくれるわけではありません。すべてのものが揃った病院ではないので、あるもので何とかしないとならないわけです。それで、もう一人の泌尿器科の先輩に相談してみました。いろいろアドバイスをくれ、医者なんだから、何科の仕事をしてもかまわないと言ってくれました。

検診の現場では、患者さんにアンケートを行い、クレームをスタッフにフィードバックしています。検診では、数をこなさないとならないし、そのうえで、ミスは許されません。そんな中、態度が悪かったとか待たされたなどのクレームは信じられません。私が見る限り、スタッフはみな一生懸命愛想を振り、患者を待たせないように苦労してますから。待たせてしまうとすれば、施設側の決めたルールが間違ってるからなんです。

大病院でもいろんなことがありました。暴言、罵倒は日常茶飯事。オペ室などは、当たり前に行われています。それをパワハラだと言っても、どこも取り合ってくれません。他の病院から来た看護師は、信じられないとぼやいていました。普通、パワハラやセクハラなどの相談窓口がありますが、そこにはなかったんです。その代わりに、精神的なことの相談窓口はありました。でも、なぜ精神的にしんどくなってるかを解決せずに、精神科に誰が行くでしょうか?

医療の現場には、労働組合がありません。大きな病院なら、ある程度はあるかもしれませんが、医者には労働組合を作ることすら禁止されています。それより以前に、そんな暇がないのです。シフト制で、仕事をしているので、みんなが集まれる時間もない。医者不足、看護師不足で働いているので、みんなくたくたです。

一体、誰が私たちを助けてくれるのだろうって、いつも心を痛めています。

Comments are closed.