高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

大腸がんの検査である便潜血反応

大腸がんの検査である便潜血反応を知らない人が多いとテレビで話していました。便でがんがわかるなんて素敵じゃないですか。でも、あの検査、私はあまり好きではありません。トイレで便が流れないように工夫して、検査の棒をさして便を採取するのですから。でも、いたくない検査だからどんどん受けてほしいですよね。

でも、痔を持っている方は要注意です。痔の出血も検査で陽性になるからです。痔のある人は、2週間くらいしっかり治療してから受けてくださいと言っています。それは、テレビでは言ってませんでしたね。便潜血陽性に出ると大腸内視鏡検査を受けなければなりません。とってもしんどい検査です。私は、大腸内視鏡をやっていた立場なので、どれだけしんどいか知っています。腕のいい医者ならともかく、腕の悪い医者がすると時間がかかるし、大変な思いをします。

私は、この検査は受けたことがありません。受けなさいと連絡がきたことがありますが、受けませんでした。それもひどい話だったのです。人間ドックだったのですが、生理中ですと報告したのに、便潜血が出たから検査を受けろですって。。。自分で、生理が終わった後で、便潜血を再検査しましたよ。もちろん陰性でした。再検査をすすめることなく、なぜそんなこと言うんだろうって憤慨しました。

大腸内視鏡検査は、検査といいますが、かなりリスクの高いものです。検査が原因で、腸に穴があいて、開腹手術になることもあるからです。だから、開業医ではあまり行われていません。病院で、外科医がいて緊急手術にすぐ対応してくれる所じゃないとできないんですよ。組織を取ったりしたら、必ず一泊入院させられます。検査終了時は何ともなくても、時間がたってから穴があいているとわかることもあるからです。

検査した内科医が帰ってしまったあとで、緊急手術で呼び出されたこともありますから、よく知っています。怖い検査ですが、大腸がんの子供である大腸ポリープの段階で取っておけば、大腸がんになることはないので、3年に一回は受けておいてほしいと思います。

でも、便潜血って、大腸がんだけなのでしょうか?胃がんや、胃潰瘍は?胃からの出血でも便潜血陽性になりませんか?消化されてしまって陽性にはならないのでしょうか?勉強不足なので、よくわかりませんね。

Comments are closed.