高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

有給って何なのでしょうね。

医者には、有給というものが存在しません。規約上あるようですが、有給として取ることはまずできないからです。医療業界では、医者以外にはちゃんと有給があります。でも、有給消化ができないとよく聞きます。有給を買い上げしてくれることもないので、期限が過ぎると消滅してしまうだけだそうです。なぜ休みたい時に休めないかというと、余分に人を雇っていないからです。

人は、必要最小限の人数だけ雇うと、休まれると困ると言うはめになります。それで、クリニックでは、余分に雇っています。オペ室に勤務する知り合いが、オンコールで呼ばれて、朝まで働いたら、次の日は休ませてもらえるそうですが、有給を使うことになると言っていました。有給消化率は、高い職場のようなので、他の部署に比べるといいようにも思います。でも、病院の都合で、朝まで働いたのだから、有給ではなくて、休ませてあげればいいんじゃないでしょうか?

私が、ロタウイルスにかかったことがあります。ひどい嘔吐と、白色便だったのですぐわかりました。感染力が強いので、数日休んだほうがいいと考えました。同僚の医者にも、子供さんがいたからです。ところが、その当時、半年過ぎていないから、有給は使えなくて、病欠なのに、無休扱いされました。私は、症状が治まってきたので、働いてもよかったのです。他の人の手前、迷惑をかけたらいけないと思って、自主的に休んだのです。

おかしなことだなと思いました。有給って、なんであるんだろうとも思いました。有給なんて言われるから、休む必要がなくても、休みたくなる気持ちもわかります。でも、有給があるのに、取れないなんてありえませんよね。イライラする元です。それなら、適度に休んでいいよ。でも、みんなに迷惑かかるから、その辺のことわきまえてよねって、やってるほうがいいように思います。いつでも休めると思えば、安心して働けますから。

労働基準法で、有給のことも定められています。でも、守られてないんだから意味ないですよね。有給をどぶに捨てている人は、どこに訴えに行ったらいいんでしょうか?

Comments are closed.