高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

ちりめん山椒を作りました

今頃の時期になると山椒の実が店頭に並びます。これを買って帰ったら、大変やろうなと思いながら、つい買ってしまうんです。枝からせっせと実をはずして、山椒の実の佃煮を作って、ちりめんじゃこを買ってきて、ちりめん山椒を作ります。毎回違う味付けになりますが、周囲にも好評なので、ついついたくさん作って、みんなに分けてしまうんです。

先日は、たこご飯を炊きました。少々料理が苦手なスタッフのためにです。簡単にできることを教えるために焚くのです。ひとり暮らしのスタッフにもあげます。ひとり暮らしだと、食事も偏るだろうと思って、持っていきます。ふっと勘違いして、母親にもらったと思って食べてました。そんなうれしい言葉も頂きます。

食の重要性を訴えるのであれば、自らちゃんとした食事をとっていなければなりません。スタッフにも、そのことを分かってほしくて、いろんな料理の情報交換をしています。昨日は、小松菜とあげを煮ました。乾燥えびを入れると、いいだしが出ます。クリニックの受付が、4時で終了するのにも意味があります。スタッフは、買い物に行って家族に料理を作らなければならないからです。

どんな症状で相談に来られても、対応できるようにしています。どんな些細なことでもいいから、それをきっかけにして体のことを知ってほしいと思うからです。うちでは、対処できない場合は、紹介をしますが、その場合も大騒ぎです。私は、信頼できる先生にしか紹介しませんから、患者さんの説得が大変です。近所に温泉があるから、温泉に入って、ショッピングモールがあるからそこで買い物して、一日で小旅行をしてきたらいいよって。スタッフ総出で説得します。

大阪だったら、まだましなほうです。金沢、横浜、徳島。。。いい医者がいれば、どこにでも紹介しますから。まだ国内なんだからと、割り切ってほしいぐらいです。いいと思えば、海外でも紹介しますから。

Comments are closed.