高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

口の中が苦いんですけど。。。

相談していいですか?口の中が苦くて、耳鼻科に行って薬をもらっていますが、よくならないんです。検診の現場で、相談されました。年齢が高ければ、唾液の出が悪くて、口の中が乾燥していることがよくあるのですが、まだお若い方です。耳鼻科でも、なぜそうなったのかがわかっていないようです。

味覚異常というのは、耳鼻科でも特殊な分野なので、それを扱ってる先生をネットで探していってみてはどうでしょうか?というアドバイスをしました。胃が悪いと口が苦くなるとよく言いますが、それはあまりないですから。また、味覚がおかしいと言うのは、検査では分からず、本人の訴えでの判断しかできないので、案外、気にしすぎで起きてるかもしれません。そんな話をしていました。私自身も、何があってそうなっているか予測ができなかったからです。

ついでに聞いていいですか?いつも、BUNが高いのですが、腎臓が悪いんでしょうか?と新たな質問が出ました。腎臓は、クレアチニンとそれから計算するeGFR が悪くなければ、腎臓が悪いという判断はしません。腎機能が悪い人で、BUNが高くなってくれば、透析をするかどうかの判断に使われるだけです。通常、若干高いだけなら、脱水と判断するくらいです。と説明しました。

検診の時に、絶食で来るから、高くなるのでしょうか?と言われましたが、ほとんどの人は、絶食だけで、脱水にはなりません。脱水の判断は、おしっこが黄色くて少量しか出ないことで判断します。おしっこが白くてたくさん出るようなら、脱水にはなっていません。また、便が固い場合も、脱水です。便の水分も吸収しないと、間に合わないから、脱水だと便が硬くなるんです。

そういえば、おしっこも黄色いし、便も固いです。と、少し顔が明るくなりました。脱水を治そうと思えば、水分を取ることもそうですが、からだに水分を保持しようと思ったら、野菜を取らないとなりません。野菜に含まれる水分じゃないと、からだに水分が保持されないからです。

そういえば、野菜をあまりとっていませんでした。急に、理解できたという顔になりました。野菜、ちゃんと食べます。そう言って、診察室を出て行かれました。検診の現場では、次に会えるとしても一年後です。私の考えがあってたかどうかは、フィードバックされません。そこのところが、普通の診療とは違います。でも、こういった相談があるたびに、私自身も勉強になりますし、なんと言っても笑顔を見られることが楽しいです。

また、今回の件では、何の関係もないと思われた相談事が、同じ理由で起きていたかもしれないことにつながりました。人間の体はつながっているので、当たり前のことかもしれません。

それに、便秘を病気だと思っている人が少ないことが、残念です。なぜ便秘になってるのかを考えてほしいと思います。便秘や下痢はれっきとした病気で、自分が作り出してしまっているのです。食生活、排便姿勢、いろんなことがかかわってきます。すべての治療のベースが、食生活改善です。そのことをもう少し思い出してほしいものです。

Comments are closed.