高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

液体の薬剤 目薬、点鼻薬

目薬と点鼻薬、よく見ると”開封後1カ月たった残液は使用しないこと”と書かれています。でも、開封日を書くような場所はありません。処方箋薬局でも、一か月過ぎたら捨てるようにはあまり説明しません。目薬のメーカーで開発をしている人が友達でいたのですが、一か月という根拠はないと言ってました。

液体だから、外からばい菌が入って繁殖するという想定なのでしょうか?でも、1か月以上使っている人がほとんどだと思います。本当に、一か月以上使っちゃだめなら、もっと徹底して指導すべきでしょう。こういった、薬の不思議はいっぱいあります。注射薬でも、有効期限があります。でも、一日過ぎて何が起こるんでしょうか?昔は、有効期限が過ぎても平気で使っていたようですが、最近はそういうわけにいかないので、医療廃棄物として破棄します。

でも、もったいない話ですよね。異常に有効期限が短い注射薬もあるんです。そういった薬は、どこかがまとめて、使ってくれそうな所に回してくれたらいいと思います。期限切れの薬でも、動物には使えると思うので、動物病院に回せないか考えたこともあります。でも、そういったことを取りまとめてくれる機関がないんですよね。

特に、開業医はチェーン店にはなれないので、そういったことができません。処方箋薬局は、すでにチェーン店化しているので、そういったことができるんですけど。。。

医療の中で、おかしいと思うことは山ほどあります。人の命を預かっているのに、そのことへの配慮が全くありません。きっと、政治の中では、人の命は一番軽い存在なんだと思います。

Comments are closed.