高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

紹介してほしいという問い合わせ

いい医者を紹介してほしいとか、どこの病院に行ったらいいのかなどの問い合わせがよくあります。めまいがするから、脳外科を紹介してほしい。間違いですね。めまいは本来耳鼻科の分野です。けがの跡が気になるので、皮膚科を紹介してほしい。これも間違い、形成外科です。腹部大動脈瘤の治療で腕のいい循環器を紹介してくれ。これも間違い。ステントを入れるのは、心臓外科になります。

なぜ、こんなことになるのでしょうか?私たち医者でも、どこに腕のいい医者がいるのかわかりませんし、どの病院が接部を整えているのか情報を集めるのも大変です。こういった相談が来るたびに、友人の医者、看護師、あらゆる人に問い合わせています。耳鼻科や眼科についても、外科系の先生と内科系の先生では、治療方針が異なるので、本人がどういった治療を望むのかによって、紹介先を変えています。

なぜ、情報が少ないのかと考えた時に、テレビの宣伝がないことに気づきました。サプリメントなどは、健康維持をうたって、嫌というほど宣伝しているのに、医療機関は規制があるから宣伝できないんです。ところが、インターネットではまだ規制がないので、いろんな宣伝ができます。しかし、インターネットでは、検索サイトで上位に上がってこないと人の目につかないので、まだまだ十分な宣伝ができません。

地域性もあるので、テレビの宣伝は難しいかもしれませんが、ケーブルテレビなどで、その地域の医療機関の紹介なども行ってほしいと思います。どんな器械をそろえていて、何が得意か、ドクターも出てきて話してもらえれば、一般の人にもわかりやすいと思います。とくに都会では、総合病院が消えて行き、専門病院に変わってきているので、こういった情報が必要なんです。

血糖値が気に出したら。。。。。。それは、病院に行かないとならない問題ですよ。

Comments are closed.