高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

新入社員の検診に行ってきました

新入社員の入職時検診をしてきました。初々しくって楽しかったです。これから頑張ろうと意気込んでる人たちに会うのは、元気が出ますね。でも、勉強や就職活動に追われていたのか、少し弱ってる人もいました。アトピーがちゃんと管理できていない人もたくさんいました。皮膚のメンテナンスが大事なんですが、それを知らないんですね。

喘息の既往が多いこともびっくりしました。多くは、小児ぜんそくで治ってるようでしたが、アトピーと含めるとかなりの数いましたね。アレルギー疾患が若い子に増えていると言うことなのかもしれません。あるいは、エリートの人たちだったからかもしれません。親が高学歴で、生活レベルが高いためとも考えられます。

アレルギー疾患は、生活レベルが低いと発生しにくい可能性があるんです。衛生状態が悪い環境が、逆に外的刺激に強くなる可能性があります。空調の無い生活をしてきた人は、寒さや暑さに強いものです。泥んこになって走り回ってたこは、風邪もひきにくいし治りやすいでしょう。衛生状態がよすぎると、O-157 のような菌が繁殖してしまうわけです。

桜が咲き始め、スタッフたちも子供の入学式などで忙しくしています。この時期は、医療機関は暇になります。みんな、病気になってる暇がないんだと思います。

Comments are closed.