奥本 亮さんのライブに行ってきました
奥本亮さんは、ロサンゼルスに住むプロのミュージシャンです。プログレッシブロックのバンドのキーボードを担当されています。海外ではそこそこ有名なのですが、日本ではあまり知られていません。数年前に、日本に来られていたときに誰かに紹介され、知り合いました。その後、ロサンゼルスにいる彼と何度かバンドのことでやり取りしたことがあります。とてもフレンドリーな方で、社会人バンドをしていた私たちの練習に来て、アドバイスしてあげるよと言ってもらったこともあります。実現はしませんでしたけど。
長い間、連絡もとっていなかったのですが、1か月以上前、奥本さんのサポーターから電話があり、彼のライブのことを聞きました。メールアドレスが残っていたので、メールしてみたら覚えてくれていたようで、返事をくださいました。今回、2カ所だけのライブだったので、コルセットつけた状態でしたが、出かけてきました。ステージも客席もフレンドリーな感じでよかったですよ。さすが、舞台慣れしているなあと感じました。http://www.ryookumoto.com/japanese/index.html
奥本さんのように海外で頑張っている日本人はたくさんいます。クリニックでも、何人もの患者さんを海外に送り出しました。海外に行ってからまた不安になったら、メールしてくださいねと言って送り出しています。私の妹もアメリカで生活していますが、海外での生活で一番不安になるのが、病気になった時です。すでに、ニュージーランドは医療サポートを開始していますが、アメリカも医療サポートしていこうと考えています。
しかし、海外に住んでいたのに日本に引き揚げてこないとならない友人もいます。理由は、家族の病気です。何かあった時、すぐに駆けつけることができないので、日本に戻るという判断も必要なのでしょうね。私の父親が亡くなった時も、アメリカに住む妹は葬儀に間に合いませんでした。一日遅らせてくれたらよかったのにと本人はいいますが、遠方から葬儀に来られている方もおり、妹のために一日送らすことなどできません。海外で住むのであれば、そういったことが覚悟しておくべきなのでしょう。
フランコの宣伝用ビデオも、最終段階に入ってきたようです。インタビュー画像を入れるのか、日本語訳をつけるのかなど何度もニュージーランドと連絡を取りながら、やっと内容がまとまったのです。彼の映像と歌は、本当に心に響くものです。元気がない時に見ると、元気をもらえます。早くたくさんの人に見てほしいと待ち遠しいです。
音楽に国境はありません。ビデオで見るより生で演奏を聞くほうが、いいものです。是非、いろんなライブハウスに出かけてみて下さい。