高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

やる気が起きない人

何もかもめんどくさい。そういった人がいることを知りました。確かに、何かするのはめんどくさいので、当たり前の話だと思います。何かをしようと思う気持ちになることのほうが難しいと思います。

でも、本当に性格だけでめんどくさいのでしょうか?慢性疲労症候群というものは、うつ病の一つだと言われてきましたが、血糖値のせいかもしれないと思いだしています。だって、血糖が下がってたら、何もする気にはなれませんからね。逆に、血糖値が高いとやたら元気だったりします。高い血糖値は脳にとってよくないので、消費してしまおうとするからです。持続力がないと言う人も、血糖が下がってるのかもしれません。やる気になって動きだしても、血糖が下がってしまえば当然やる気もうせてしまいますから。

性格だとか、体質だとか思っている中に、重要な症状が隠れていないか、それをどう発見するかが今の課題です。症状だと思っていなければ、本人が話をしないからです。些細なこと、朝は元気だけど夕方になると元気がなくなるとか、おなかが張ってくるとか、根気の無い性格だとか症状には思えないことから、何かを導き出すことが重要だと思います。

医療の現場では、昔から医療機関に来ない人たちをどうするかとういうことが問題視されています。医者嫌いといわれる人たちは、鍼灸や整体には出向いていっていたりします。あるいは、医療と呼ばれるものには全く行かずに、サプリメントの店やマッサージの店で、些細な症状を訴えている場合もあります。

なぜ、医療機関に行かないのか、いろんな理由があると思います。長時間待たされるから。それは私も思います。それで、クリニックでは待たせない診療を心がけています。それ以外に、悪い病気といわれるのが嫌だ。だらしない生活を改善しなさいと言われるのが嫌だ。薬を飲まされるのは嫌だ。いろんな理由があります。

でも、医療機関に行くことで、問題ないことだと安心をもらえることだってあります。不安に感じたまま放置していれば、いつまでたっても症状がなくならないこともあります。原因が治って、症状も消えているはずの時期に、からだが症状再現してしまうことだってあるのです。

よくあるのが、風邪をこじらして医療機関に言って薬をもらったらすぐ治ったと言う話です。薬が症状を楽にしたのかもしれませんが、安心感が症状を消してくれたほうが多いと思います。だって、医者は風邪ひきは治すことができませんから。

薬は飲まないに越したことはありません。でも、薬に少し頼るだけで楽な生活ができる場合もあります。好きなものを食べるためには、薬に少し頼ってみるのもいいかもしれません。

Comments are closed.