高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

2ヶ月目の経過

2ヶ月たってどの程度治ってきているか確認のため3DCTを取ってきました。結果としては、まだ当分コルセットは外せないという内容でした。腰椎の後方は、骨の再生が見られますが、中心部にぽっかり穴が開いたままで、ここが埋まってこないと治ったことにはならないようです。

ただ、コルセットを長く装着していると腹筋が弱くなってしまうので、極力立っているほうがいいそうです。前かがみの姿勢がよくないので、座ったとしても、胸を後ろにのけぞった姿勢を維持する必要があるようです。

現在、脊柱管へ若干骨が飛び出ていますが、幸運なことに神経障害は全く出ていません。ただ、今後の経過で神経障害が出てきた場合は、緊急手術の必要性があるそうです。

この状況なら、コルセットが外せるのは、GW明けになるかなという感じがします。GWはどの病院も医者が手薄になるので、万が一緊急手術になっても対応できないからです。そういった場合、次の段階の治療に移るのは、少し先延ばしにするのが通例です。

コルセットで動きを制限しながら、筋力の低下を抑えて行く時期に入ったようです。

Comments are closed.