高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

栄養指導を受けにくる暇がない方へ

栄養指導のための冊子を作成しました。クリニックに受診したことがある方なら、再診予約から栄養指導の冊子購入と申し込んでいただければ、郵送します。最終のチェックをしていますので、早ければ来週ぐらいから販売可能だと思います。他の冊子と同様に500円で配布します。

冊子が栄養指導の代わりになるのかというと、参考程度にしかならないことはわかっておいてください。食生活指導というのは、人によって違った内容になります。職業によってもかなり違ってきますし、男性と女性では違います。また、ひとり暮らしかどうか、食事を作っている人が誰かによっても変わってきます。自炊だからいい食事をしているとは限らないのです。

しかし、栄養指導を受けてもらうほうがいいと思った方でも、時間がない事を理由に先延ばししている方が多くいらっしゃいます。そのことがずっと気になっていたのです。

現代社会では、なぜか健康のことが後回しになっています。仕事が忙しいから、子供の行事で忙しいから、親の介護で出かけられないからと、いろんな理由で、自分の健康を後回しにしています。病気になってからでは間に合いませんよ。いつもそう思います。

かといって、会ったことがない人にまで販売する気はありません。あくまで、うちのクリニックに来られたことがある方に限定します。それには、理由があります。文字だけでは伝わらないことがたくさんあるからです。クリニックでは、なるべく人と人のつながりを大事にしています。検査を提案しても、何のために行う検査か、どういった手順で行うのか、料金はいくらくらいかかるのかなど、事細かくスタッフが説明します。意味を理解して受けていただかないと意味がないと思っているからです。

よく、検査してくれたらそれでいいんだなんておかしなことを言う方がありますが、検査することで、治療方針が変わるとか、治療の効果を見ることができるなど意味がなければする必要はないはずです。検査しておきましょうと言って、なんともなかったですだけで終わって、会計に行ったら、予想外に高額な請求をされたことはありませんか?そういったことは、一般の社会ではあり得ないことです。必ず、料金を知り、料金に見合った内容かどうか考えたうえで、依頼するものですよね。

悪しき風習は、誰かが変えていかないとなりません。そんなことを日々考えています。

Comments are closed.