高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

医療保険について思うこと

もう少し、医療保険について調べてみました。入院にかかる費用は平均16000円だそうです。それがカバーできるように保険に入ったほうがいいようなことが書いてありました。

しかし、違った方面から見ると、こういった医療保険が、入院日数を長引かせ医療費の底上げをしていると考えられます。ゆっくり入院してても、保険があるからと安心できるからです。もし、病名によって一定額が決まっていれば、なるべく早く退院して、元気になってもらった保険金を使ってしまわないようにと考えるのではないでしょうか?

アメリカなどでは、医療費が高いために入院期間はなるべく少なくして、近くのホテルに移って体調を整えて行くそうです。アメリカは広いので、退院して自宅に戻ると言っても移動だけでも大変なのでしょう。入院と言うのは、特殊な環境なので、私は早く日常に戻るほうがいいと思います。ただ、日常に戻れば、家族が大変なので、長めに入院を希望する方が多いと思います。おそらく、本人より家族の希望なのだと思います。

医療費は年々膨れ上がっています。それをどうしていくかは、医療を受ける側からも考えていかないと間に合わないと思います。

Comments are closed.