高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

入院日額5000円、通院日額2000円、どっちが得なのでしょう?

傷害保険に入っていたので、入院日額5000円、通院日額2000円出してもらえます。それなら、入院したほうが得なのでしょうか?

入院した場合、平均すると日額1万円かかるそうです。そうすると、保険で5000円もらっても5000円の赤字になります。おまけに、免責何日っていうのがあるので、入院当初の何日かは、保険は下りないはずです。そう考えると、もらえる金額が大きいとしても、通院のほうが得かもしれませんね。

私の場合、骨折した当初、安静のためにと入院を勧められました。でも、入院するとなるといろんな同意書や誓約書の説明を受けて、サインをして、看護師さんに問診で家族関係や性格、趣味、好きな食べ物まで聞かれて、ゆっくりできるまでに結構時間がかかります。まして、安静だけであれば、入院の必要はないと判断し、通院でということにしました。

安静目的での入院。。。。これは大阪ではまず無理ですね。地方だったから、薦めてくれたのですが、大阪は厳しいので、安静のために入院などさせてくれません。特に、脊柱の骨折の場合、手術適応がなければ受け入れもしてくれません。ある患者の転送の時に、転送先を探すのに苦労しましたからよくわかっています。

では、通院日額2000円と言うのは得なのでしょうか?レントゲンなどの検査をすれば、必ず2000円は超えますから、足しにしかならない程度ですね。

入院患者さんを見ていたころは、よく患者さんの家族から、保険が出るからなるべく長く入院させてほしいと言われていました。高い保険をかけてきたのなら、しかたのないことでしょうけど、実際に保険金をもらうほうが得なのかどうなのかは、じっくり考えるべきだと思います。

入院生活が長くなれば、リハビリがあるとはいえ、1日の大半は寝たままになります。早めに退院すれば、何かと動かないとならないことがあるわけで、日常生活自体がリハビリになっていきます。保険金が出ると言う短期的な得な話と、長期的に見た利益、不利益は十分考えるべきだと思います。

私は、入院や通院に対して下りる保険は、必要ないと思って入っていません。今回は、スノーボード関連で、加入義務がある保険だったので、あてにもしていなかったものです。

医療は長期入院を認めない方向に変わってきており、とくに都会ではその傾向が強いです。入院すれば、これだけもらえると思って、高い保険料をかけておられる方、見直してみたほうがいいと思いますよ。

Comments are closed.