高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

キャンセル料を作ることにしました

以前より予約キャンセルで悩まされてきました。前日までに連絡があればまだしも、当日に連絡もなく来られない方もいます。うちは完全予約制にして、待たせることなく診療できるようにしているので、予約枠の調整も大変です。予約が埋まってしまうと、診療希望のメールが来ても、お断りしないとならないわけで、その中でキャンセルが続出すると、スタッフのやる気にも影響します。

それで、予約変更あるいは、キャンセルがあった場合、次の診療の際にキャンセル料を頂くことにしました。キャンセル料を払うぐらいなら、診療を受けない人がいても構いません。私自身、約束は必ず守ります。多少体調が悪くても、約束したことは変更することはしません。昨日も、ある施設の新年会があったのですが、ある方は扁桃腺が腫れて仕事を休んでいたのに、新年会には出てこられました。仕事のほうは変わりがいるけど、新年会のほうは彼を中心に集まる予定だったので、無理してこられたのだと思います。

過去の経験からも、男性は約束を必ず守ってくれます。ところが女性は、家族のことを理由にしたり、自分の体調不良を理由にして、すぐに約束を破ります。なぜそういう傾向になるのかはわかりませんが、しっかりとした仕事をされている方は、約束を守る傾向にあり、専業主婦など仕事などで拘束されていない方に限って、約束を破りやすい傾向にあると思います。

今後は、診療以外の体操の予約、栄養指導の予約などについても、予約変更あるいはキャンセルがあれば、次回来られた時に、キャンセル料を頂きますので、予約は十分考えてからお取りください。

Comments are closed.