高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

初もうでを終えて

地主神社に初もうでを終えて、お札を取り替えて、神棚を整えたら、やっと一年の始まりの準備ができたと言う感じです。昨日はお天気が良かったためか、地主神社は二カ所ともかなりの行列になっていました。景気が悪いと初もうでに行く人が増えると言うことを聞いたことがあるので、そんなことも理由かもしれません。

大阪は、東京と同じように”都”にしていくそうです。”都”に変わることで、何が変わるのかは知りませんが、東京と同等の立場になるといいですね。大阪は、ニューヨークに似ているそうです。筋と通りでわかりやすいように区切られています。地下鉄もかなり充実してきたので、その点も似ていると思います。ニューヨークはとても住みやすい街だったので、お手本にしたらいいなと思います。

年末には、ニューヨークに住む中学の同級生が、クリニックを訪ねてきました。彼は、大学を卒業してからずっと東京だったそうです。クリニックを見てみたいときてくれた彼を連れて、近所のカフェに行き、マスターに”ニューヨークからコーヒー飲みに来たの”などと、冗談をいいながら、クリニックの周辺を案内しました。2ブロックでほぼことが足りるので、住みやすい場所です。

たこ焼きの鉄板が買いたいと言うので、道具屋筋に行きました。ニューヨークのマンションで、たこ焼きを焼きたいらしいので、必要なものをすべて用意しました。油引きは、このサイズがいいねとか、たこ焼きの数は、このくらいでいいでしょうとか時間をかけて道具をそろえていきました。いったん日本を出ると、なかなか手に入らないだろうから、手順を思い出しながら、必要なものをそろえたのです。

彼は、道具屋筋に行ったのは初めてだったようです。大阪に長くいなかったからねと言ってました。大阪は、コンパクトだから便利だねとも話していました。私は、東京は広すぎてあまり好きではないので、彼の意見に同感です。買い物が終わって、コーヒー飲んで、最後にヘッドスパがしたいと言うので、なじみの店に連れて行きました。また、縁があれば会えるよねとお別れしたのですが、次も大阪を案内してほしいそうです。

大阪で生まれ育ったのに、働きだしてから別の都市に行くと、大阪のことをよく知らないっていうことを初めて知りました。私は、大阪から離れたことがないので、そんなこと考えたこともありませんでした。ニューヨークのマンハッタンに住んで、社会的地位も高い仕事をしている彼は、外から見ると人生の成功者のように見えますが、実際には単身赴任で、さびしい生活をしているそうです。はたから見るのと実際にことは全く違うんですね。

クリニックにも900人を超える患者さんがおとづれてくれました。縁あって知り合った900人なので、大切にしていきたいものです。クリニックも新しいスタッフを迎えて、新たなスタートが始まります。去年やり残したことは、きっと今年には仕上げてしまえると思います。焦らず、背伸びせず、無理せず。

Comments are closed.