年末のあいさつ回り。。。。
年末のあいさつ回りを済ませました。往診の患者さん、お世話になった施設、お世話になった店。いろんなところに年末のあいさつをしてきました。今までは、そんなことした事なかったのですが、今年は何となくやりだしてしまいました。
病院勤務では、正月当直もあるし、盆休みもありません。なので、あらたまった挨拶は嫌いだったのです。でも、あいさつして回ると、帰りがけに後ろから、いいお年をって声かけてもらえて、とっても楽しかったです。いいお年をって言われたら、そちらもいいお年をって言わないとならないんでしょうけど、私は、ありがとうって返事して回りました。
長々としたあいさつは必要ないので、さっさと去ってしまうので、みんな後ろからあわてて声をかけてくれます。
年度末は開業医にとって大変です。会社であれば、決算月がありますが、個人事業主は年末って決まってるからです。ただでさえ忙しいのに、大変です。支払いに追われて、棚卸に追われて、あいさつに追われてと。。。
大阪では、まだごとびがあるそうです。5日と10日は、車も渋滞します。集金に来ないやつはろくなやつじゃないと、支払う側のほうが偉そうなんです。友人も、不動産賃貸業をしていますが、集金に回らないとならないから、大変だと言います。でも、それによって、相手の経済状態がいいか悪いか、そんなことも判断するようです。顔を見ないとわからないってことですよね。
大阪は、商売の街なので、昔からのいろんな伝統が引き継がれています。地域で連携していく商売の方法は、長堀あたりで盛んに行われていたようです。クリニックでも、徐々に連携ができ始めています。いろんな先生にお願いしながら、最良の医療を受けてもらいたい、スタッフとともにいつもそう話しています。
今年こそ、夜参りに行こうねって、スタッフと話しています。元旦をみんなで迎えるってのも、いい感じですよね。