高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

ルナクリニックの見学に行ってきました

先週横浜にあるルナクリニックにひらい先生に御一緒させていただき、見学に伺ってきました。ルナクリニックは保険診療を中心に泌尿器科、内科、婦人科、乳腺と女性にまつわる疾患から、検診や美容に関する分野まで広くサポートされており、女性のデリケートな悩みにチームで対応されています。

私は、主に骨盤底筋体操の見学をしました。膣圧の測定方法も教わり、筋力の弱い箇所や、圧をかける方向の確認などを実体験しました。見学に行くまでは体を動かす体操をされているのかなと思っていたのですが、それだけではなくカウンセリングの要素も多分に含まれた指導内容でした。ひとりずつ時間をかけて患者さんの話を聞かれ、メンタル面での治療もされているのが印象的でした。

また、ビビーブの見学もさせていただきました。ビビーブとは産後の膣のたるみが改善するよう、高周波を使ってコラーゲンを増殖させる施術です。ビビーブは日本にはこちらのクリニックにしか置いてないと聞き、その充実した設備にまたまた驚いてしまいました。

スタッフの方々も患者さんに対し思いやりのある態度で接しておられ、今回の見学は私にとって色々な事を学ぶことができました。この貴重な体験を今後のお仕事に生かしていきたいと思っています。

ルナは横浜元町のおしゃれな街にぴったりのクリニックです。石畳の道路に面してブティックや老舗のお店、雑貨屋さんがたくさん立ち並んでいて、大勢の人がお買いものを楽しんでおられました。大阪とは雰囲気が違って、街全体の時間がゆっくり過ぎて行っているような印象を受けました。私もいろんなお店に入りました。時計屋さんで長い時間おしゃべりをしたり、ハワイアンのお店でおみやげを買ったりと楽しい時間を過ごすことができました。こんどはルナのスタッフの方にも大阪にお越しいただき、あちこち御案内させていただきたいと思っております。(文責:艶子)

::::::::::::

ルナクリニックとは連携をすることが決まりました。春以降は、私も月に一回横浜に行き、不足していた泌尿器の知識を勉強するとともに、乳腺・肛門疾患の手伝いをしてきます。横浜と大阪で、女性医療チームができたのかもしれません。女たちの反乱は、これからスタートです。

Comments are closed.