高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

失業保険が働く人を減らしています

クリニックは、オープン以来慢性的な人手不足です。それで、非常勤でもいいからとみんな手分けして人を探してくれています。もちろん、人材の紹介会社にも声をかけています。ところが、いい人が見つかっても失業保険をもらってるから働けないと言う話になります。別に、勉強だと思ってタダできてくれてもいいんですよ。でも、そういうわけにはいかないようです。

失業保険については、医者は使うことはないのでわかりません。でも、3ヶ月とか半年はもらえるようですね。昔からよく看護師たちは話をします。半年は、失業保険をもらってのんびりするわと。。。ひどい職場環境なので、やめてゆっくりしたらいいよって思ってました。でも、雇う側になったら大変です。

失業率何パーセントとよく聞きます。でも、人手不足なんですよ。医者も不足しています。声をかけてる医者は3人いますが、みな動きません。医者のほうは、仕事に疲れたら、常勤をやめて当分非常勤生活をします。そのほうが責任が少ないから、いいんですよね。でも、そんな無責任医者を雇う医者側にはたいへんです。医療はもうからないのに、やる気のない医者が給料取りにやってくるなんてもってのほかです。

私にもアルバイトの話が来ました。奈良まで行かないとなりませんが、人が不足しているなら手伝いに行きます。私の場合、アルバイト先の経営のことも考えます。だから、給料は先方に任せます。給料分以上、施設に儲けてもらわないとならないので当たり前のことです。

非常勤の看護師が何人かうちにも来ています。ものすごいやる気のある看護師もいますが、言われたことしかしないやる気のない看護師もいます。うちは、通常より高い時給を払っていますから、やる気のない人は必要ありません。自主的に何でもやってもらわないとならないので、高めの給料なんですよ。うちでは、必ず二つの仕事をするように言ってます。一つでは、そこにしがみつこうとしだして、いい結果にならないからです。二つ以上していれば、違った考え方もできますし、知識も広がります。でも、アルバイト禁止のところが多いのが残念です。禁止の理由を聞かせてほしいものです。

私は、失業保険に反対です。能力のある人は、すぐに仕事を見つけますよ。仕事が見つかったら、お祝い金が出るそうですが、それもハローワークで見つけた場合のみになるそうです。自力で見つけた人にこそ、お祝い金を支払ってあげるべきだと思いますよ。うちは、ハローワークには登録していません。うちに来て、こんなところで働きたいと目を輝かせる人しか採用していませんから。

スタッフにはいろんな可能性を導いてあげたいと、日々思案しています。

Comments are closed.