高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

感想をお寄せください

御意見箱ではないので、何がよかったかの感想を募集しています。なぜかと言うと、クレームを集めて改善する方法はすでに古いからです。何がよかったかをスタッフが知ることで、やる気につながります。どうしてほしかったと言う話は、人によって違いますし、システム上できないことも多いものです。クリニックでは、患者さんに聞きながらいろんな改善は行っています。

一度来られたことがあっても、時間がたてば全く変わっていることもたくさんあります。何度も来てほしいから、いろいろ変えていることも確かです。常に成長していることが重要だと思います。ゴールはないんですよ。まだまだ、成長途中。

どんな企業でもそうですが、成長し続けないと意味がないと思います。楽できるようになるとたぶん終わってるんだと思うのです。化粧品類がその典型だと思います。はじめは、からだにいいものをと思って作り出します。それで評判がよくなって、売れだしたら今度は、楽して儲けようとします。それで、大量生産して、ネット販売して。。。。そんなことして、いいものが作れるはずないんですよ。

ひとりひとりにあったものを作らないとなりません。医療でもそうです。ひとりひとりに合った治療があるんです。でも、同じことの説明は疲れますから、勉強してもらいます。クリニックでは、勉強しない患者さんは、受け入れないことにしています。私たちは、一緒に直していきましょうと言うスタンスです。なので、患者さん側にも、治してくださいとは言わせません。治すのはあくまで自分です。私たちは、それを手助けするだけです。そう話しているんですよ。

薬はからだを治してはくれません。そのことをまず知ってください。

Comments are closed.