高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

上顎洞炎になってました

3日前に、急にほっぺたと歯が痛くなりだしました。治療が終わったところの歯だったので、歯に原因があるのかなと思ったのですが、それにしてはほっぺ迄痛いのはおかしい。それで、急いでジェニナックと言う抗生物質を飲み始めました。私の場合、他の抗生物質は効かないからです。鎮痛剤で痛みを抑えながら、耳鼻科の主治医にメールで連絡を取り、昨日CTを取りました。CTの結果が出るころに、主治医からの連絡も来て、症状から上顎洞炎だと。。。なるほど、CTでかなり膿がたまっていました。

治療方針に間違いはなく、追加指示を受けて治療を続けていますが、治るのに1カ月ぐらいかかるようです。見た目は、腫れているわけではないので、元気そうですが、膿を持ちながらの生活ですね。

昨日は、往診も始めました。前から頼まれていた方ですが、行ってみたら思った以上にお元気だったので安心しました。ついでに、ご家族の相談も受けてきました。お二人を見るのに3時間ほどかかりましたが、かなりいろんな情報が入ったので、今後の治療方針も立てやすくなりました。こういった診療は、診察室ではできないものです。日常生活の中でしか知りえない情報もあります。今置かれている生活環境を、考慮したうえで、治療方針を立てていかないとなりません。

おしりの説明書についても、進展がありました。印刷を急いでいたのですが、本として出版することになり、もう少し時間がかかることになりました。しかし、いいものを作りたいので、あわてずに薦めて行こうと思います。

昨日は、ついでに空堀界隈を歩いたのですが、とても素敵なお店が多い地区で、人もあったかい感じがしました。休みの日にゆっくり探索してみようと思います。

Comments are closed.