今、ニューヨークにいます
ワシントンDCの学会に参加する目的できて、ニューヨークに住んでみると言う感覚を1週間体験しました。中学の同級生がニューヨークで働いている、それだけが頼りでやってきました。でも、来てみていろんなことがわかりました。ワシントンDCは、とても治安がよくきれいな街でした。ペンタゴンなど、地下鉄の駅名は、びっくりするような駅名で、それが普通に生活の中にあると言う感じでした。公園が多く、リスが走り回っていて、テロとかそういうものがあった国だとはきずかないくらいです。
一方、ニューヨークは、人種のるつぼ。みな忙しそうで、英語が話せなくても生きていける街です。古い建物を大事にして、町中にゴミ箱が設置されていて、観光客でにぎわっています。地下鉄も、合理的に作られていて、みな思い思いに過ごしています。
日本から見たアメリカとは、全く違ったものがありました。ウオール街のデモも、遠くから見ましたが、完全に観光客からは隔離されています。別の場所でも、仕事をくれと言うデモを何度も見ましたが、生活保護がないのかもしれません。日本では、いくら失業が増えても、デモをすることはありませんからね。
現場に行ってみないとわからない、それはここでも同じでした。
ニューヨークはとっても住みやすいいい街ですが、東海岸は遠いので、今回が最初で最後だと思っています。友人とも、有意義な話ができました。今日の夜、ライブハウスに行ってこのたびは終わります。
日本に帰って早く患者さんたちと話がしたいと思います。やっぱり、大阪が一番いいですわ。。。