高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

めばちこができてしまいました

昨日、朝起きると、目がパンパンに張れていました。左目の上まぶたにめばちこができたのです。それで、以前から連携している神戸の眼科に行きました。めばちこと言え、緑内障などがないかと、いろんな検査を受けました。わたしの目は、少し特徴があるようで、よく緑内障を疑われます。過去に二度も緑内障の検査は受けているのです。でも、結果は何もありませんでした。

眼科なのですが、糖尿病など生活習慣病も扱っておられるので、血管の検査まで受けました。結果は、年相応の血管と言うことでした。もともと低血圧なのですが、それでも高血圧になることもあるので、調べてもらうことはありがたかったのです。結局、めばちこには、抗生物質の点眼しかないようで、点眼薬をもらっただけです。

せっかく神戸に来たのだから、優雅に過ごそうと、同行してくれたスタッフと、ポートピアホテルに行ったのですが、看護系の学会をしていたようで、ものすごい人で、お目当てのケーキもなく。。。。小さなお店で、お茶を飲んで、夕方のラッシュの渋滞に巻き込まれ、ふうふういいながら帰ってきました。

昨日は、家族性高脂血症の患者さんに金沢大学の受診も勧めました。金沢大学のほうと連絡もとり、検査は一日で済むようにしてもらい、患者さんには金沢観光もしてきて、温泉にも入ってきてくださいよと勧めました。2泊3日で行くといいですよって。いいと思ったら、全国どこでもお勧めしています。金沢大学は私自身も受診したことがあるので、とてもお勧めできます。ある方には、高知大学の受診を勧めています。地方のほうがいいこともあるからです。

めばちこで前が見えにくいのですが、今日も一日、お仕事がんばります。

Comments are closed.