高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

フラメンコを本格的に習い出しました

スタッフがフラダンスを習いだしていました。私は、フラメンコに行くといいながら、なかなかいかないので体験レッスンだけでも受けてくるようにと前から言われていました。先週体験レッスンを受けてみて、ふらふらになったのですが、本格的に始めようと決心して、昨日手続きをしてきました。ところが、同じ日に別のスタッフは、バレエ体操と言うものの体験レッスンに行ったそうです。彼女は、すぐに体操用にバレイの衣装を買いに行ったようです。

フラメンコの練習は、革靴を履くので、普段運動靴しかはかない私には、結構つらいものがあります。腕はあげっぱなしで、左右違う動きをするので、頭の中がごちゃ混ぜになりそうです。でも、上から引っ張られているように姿勢を正すのは、フラダンスも同じだそうです。靴には、釘がついていて、踏むと音が鳴ります。楽器の一つになるそうです。また、カスタネットもフラメンコ用のは難しいのですが、靴とカスタネットで、うまく音が出せると本当に気持ちのいいものです。

昨日は、フェイシャルをしている方とも会いました。クリニックの空き時間を使って、フェイシャルもしていってもらおうという計画です。表情の硬くなってしまった人、病気のせいで肌荒れがひどい方などにはいいと思います。厚労省は、医療の延長線上で、マッサージなども推奨しているので、国に怒られることもないでしょう。処置室は、照明が暗くできるようにしてあるので、マッサージなどリラクゼーションも可能にしてあります。他にも、英国式リフレクソロジーをしている方も、出張でやってもいいと言っていただけているので、どんどんやってもらおうと思っています。

医療ではできない、リラクゼーションは、どんどん他業種から参入してもらおうと思っています。整体師の安冶くんですが、木曜出勤ができなくなっています。少し大変な患者さんが、治療院のほうに入ったそうで、それが落ち着くまでは、クリニックではマッサージは休診になります。また、看護大学からの研修を受け入れたので、診療中に見学者も入ってきます。女医の研修も受け入れているのですが、まだまだ見つかっていません。木曜日には、脳神経外科の医者が診療を始めます。男性ですが、脳に不安を抱えている方はご相談ください。診療開始がいつになるかは、HP上で公開します。

Comments are closed.