当クリニックは予約優先です

予約状況予約(初めての方)予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科スタッフ募集

ストレッチヨガを体験してきました

ストレッチヨガを指導されている方と知り合いになったので、どんなものか体験してきました。リラクゼーションの一環で、筋肉をほぐすものだそうで、1時間のレッスンの後には、からだじゅうがゆるゆるになりました。自律神経系にもいいようなので、治療にも使えると思いました。

西洋医学だけでは、いろんな症状を治しきれないんですね。特に、痛みや自律神経系、いわゆる不定愁訴と言われるような症状は難しいものです。薬と言うのは、その場の症状を抑えるだけで、根本的な快活はしてくれませんので、薬を使いながら、他のことも進めていかないとなりません。

すでに、整体も取り入れ、アロマも取り入れていますが、ヨガもいいかもしれません。民間療法と言われるものは、医者は嫌うものですが、いいものもいっぱいあるので、そういったものをセレクトして、取り入れていっています。

昨日は、念願の医療器具販売の許可が下りたようなので、さっそく骨盤底筋群の体操の機械を購入して、関東に勉強に行って、クリニックでも始めようと思います。1周年の御礼の会ももうじきです。それが終われば、晴れて一人前のクリニックになるのだと思います。

Comments are closed.