当クリニックは予約優先です

予約状況予約(初めての方)予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科スタッフ募集

歯の治療がやっと終わりました

おととしの2月から、右の下のインプラントの不具合を治し、左下にインプラントを埋め、歯ができたために左上の歯が痛み出し、炎症が消えるのにかなり時間がかかり、やっと終わったと思ったら、右の上に不具合があり修理しました。やっと、全部の歯が使えるようになったんです。

何度も、歯医者に通う間に、歯科衛生士ととても仲好くなりました。これからも、2カ月に一回、歯のメンテナンスをしてもらうのですが、行くのが楽しみです。咀嚼することは、唾液をだすためにとても大切なので、歯はとっても大事なんです。

昨日は、唾液を出しやすくする胃薬の勉強会でした。古くからある薬ですが、意外な効果があるんですね。唾液が減ると逆流性食道炎にもなりやすくなるようなので、予防にもなるかもしれません。ご老人の方で、唾液が出にくくなる方が多いのですが、その方たちも助かります。人口唾液と言うものがあるのですが、あまり役に立ちませんでしたから。

胃薬の効果として、胃からの排泄能が早まるという効果があり、血糖との関連も言われているので、インシュリンを打たれている方にもいいようです。胃薬ではありますが、消化管にかかわるいろんなことに影響するんですね。でも、案外当たり前のことかもしれません。

Comments are closed.