歯の治療がやっと終わりました
おととしの2月から、右の下のインプラントの不具合を治し、左下にインプラントを埋め、歯ができたために左上の歯が痛み出し、炎症が消えるのにかなり時間がかかり、やっと終わったと思ったら、右の上に不具合があり修理しました。やっと、全部の歯が使えるようになったんです。
何度も、歯医者に通う間に、歯科衛生士ととても仲好くなりました。これからも、2カ月に一回、歯のメンテナンスをしてもらうのですが、行くのが楽しみです。咀嚼することは、唾液をだすためにとても大切なので、歯はとっても大事なんです。
昨日は、唾液を出しやすくする胃薬の勉強会でした。古くからある薬ですが、意外な効果があるんですね。唾液が減ると逆流性食道炎にもなりやすくなるようなので、予防にもなるかもしれません。ご老人の方で、唾液が出にくくなる方が多いのですが、その方たちも助かります。人口唾液と言うものがあるのですが、あまり役に立ちませんでしたから。
胃薬の効果として、胃からの排泄能が早まるという効果があり、血糖との関連も言われているので、インシュリンを打たれている方にもいいようです。胃薬ではありますが、消化管にかかわるいろんなことに影響するんですね。でも、案外当たり前のことかもしれません。