白浜に行ってきました
子供のころに家族旅行で、唯一行っていた場所です。うちは、貧乏だったので知り合いの建築会社の家族が、招待してくれて、白浜の川久と言う高級旅館に泊っていました。今は、経営が変わってしまっているようですが、当時は、トップクラスの旅館だったと聞いています。電車で白浜に向かい、ホテルの車で旅館まで移動したと思います。夕食後は、猿楽や雅楽など日本の伝統的な催しをやっていました。
ホテルにはプールがありましたが、泳げないころから父に突き落とされていたのは覚えています。そのころに泳ぎを覚えたようです。早朝に起こされて、太刀魚釣りに行ったこともあります。釣竿を使わず、糸だけで釣る方法ですが、連れた太刀魚は、刀のように本当にきれいでした。父親が、日本刀の愛好家だったので、昔から刀と言うものをまじかで見ていたので、太刀魚が本当に刀のように見えたのだと思います。
今回、電車で白浜に行ったのですが、駅に降りた時の雰囲気は、子供のころの思い出どうりでした。9月に入ったので、海水浴はできないかと思っていたら、浜ではフラダンスの発表会をしていて、まだまだ賑わっていました。早朝に泳ぎに行ったのですが、人影もまばらで、プライベートビーチの状態でした。水も透明できれいですし、砂も真っ白でとてもきれいでした。わざわざ、海外のビーチに行く必要はないんだなと思いました。浜辺には、露天風呂の温泉もあり、そこで着替えもできます。
海外のビーチと違うのは、ホテルがビーチ沿いにないことぐらいでしょうか?でも、タクシーを使えば、少し離れたホテルからでも、簡単にビーチに行くことができます。8月は人ごみで海も汚れるそうですが、9月15日まで海水浴場として開けているようなので、お薦めします。また、崎の湯と言う露天風呂の近くには、反対たまごと言う温泉卵があり、その場で食べさせてもらえます。両方とも5時くらいまでに行かないとしまってしまうので、早めに行くといいでしょう。崎の湯は露天風呂のすぐそばに海があり、海の波が時々風呂に入ってきます。とても景色のいい場所です。
アドベンチャーワールドも始めて行ったのですが、イルカショーは感動しました。サファリパークのほうは、スペシャルバスと言うものに乗ったのですが、きりんににんじんをあげたり、ライオンをまじかで見ることができたりなど、大変面白いツアーでした。暑いからライオンが寝ていると思いきや、一日に4時間しか起きていないそうです。猫のように固まって寝ている姿は、とてもかわいらしかったです。
ぱんだも、双子が1歳になったところだそうですが、本当にぬいぐるみのようでした。子供のころに東京のほうの動物園に見に行った記憶がありますが、人ごみでまともに見れなかったと覚えています。白浜では、少しゆっくり見ることができました。ペンギンも見ていると寄ってくるので、面白いです。なに、なに、なに?と言っているように見えました。ペンギンの散歩も見れ、ぞうにバナナをあげ、面白い体験ばかりしてきました。
ぞうが写真を撮ろうとすると、鼻を上にあげて、ポーズをとるのです。見ている人は、みな、ぞうが勝手にしていると思って、賢いねと言っていましたが、横についているタイ人?が声で合図を送っているのを発見しました。いくらなんでも、ぞうが状況を認識できるはずないですもの。。。。乗り物もいろいろあって、子供だけでなく大人も十分楽しめる施設でした。
白浜は、少し田舎にあるせいか、働いている人が本当にあったかい感じがしました。市の施設も多いようで、町全体で頑張っているなと言う感じがしました。一度、グアム24時間滞在と言う弾丸ツアーをやりましたが、グアムまで行く必要はないなあと言う感じです。大阪から、たった2時間で行けます。是非、おとづれて見てください。