高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

医療関係者の非常識

医療関係の人は、常識があまりないとよく言われます。世界が小さいことや、会社など確立した組織に所属したことがないからだと思います。一番よく言われるのは、あいさつです。何時にあってもお疲れさんです。芸能関係なら、何時にあってもおはようございますと言うそうです。

この言葉の違い、スタートと終了の違いがありますよね。医療関係では、相手が当直明けかもしれないので、お疲れさんというほうがいいと思っているのだと思います。わたしは、お疲れさんと言われるといつも”疲れてへんわ。ぼけ”と後輩の胸ぐらをつかんでいました。この言葉が嫌いだったからです。

ところが、最近になって、この言葉は目上の人に言う言葉ではないと知りました。目上の人が、下のものに言う言葉だそうです。目上の人が、先に帰るときに下のものに”お疲れさん”と言って帰るそうです。この言葉の裏には、”まだ疲れてへんやろ、しっかり仕事しろ”という意味もあるそうです。ある意味、嫌味ですね。

なので、後輩に言われて、激怒していた私の行動は合っていたようなのです。不思議ですね。目下のものが目上の者を残して、先に帰る場合は”お先に失礼します”と言うそうです。言葉には必ず裏の意味があります。特に日本語は二重三重で意味がある場合があります。それを知るとまた面白いですね。

料理を作ってくれた人に、”いただきます”といい、”ごちそうさまでした”と感謝する。料理を作ったものは、”お粗末さまでした”と謙遜する。土産、手土産は”しょうもないもんですが”(大阪弁)と言って渡す。本当は、いいものを持っていっても謙遜して言うんですよね。

2週間ほど前、手術で熊取の病院に行ったとき、シュークリームを手土産にもっていきました。お中元の意味もあったし、お盆だから暇だろうと思ったのです。ところが、大変な手術をしていて、スタッフたちは大わらわでした。シュークリームがあるから頑張ると、張り切っていました。昨日、再び訪れると、何人もの人にシュークリームおいしかったですと言われました。私は、シュークリームのことなど忘れかけていたので、びっくりするとともに、うれしかったです。

きっと、大変な仕事で疲れて、甘いものが元気づけてくれたんだと思います。

Comments are closed.