高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

医者の不養生?

かつてより、私は医療関係者のほうが治療が難しいと言ってきました。勝手な判断をして薬を使用するからです。特に、医者、看護師は自分で自分の病気を決めて、勤めている医療機関で、処方してもらってるケースが多いようです。私は、身内は見ない方針なので、スタッフは他の医療機関に紹介するようにしています。

そんな中で医者の不養生ではなくて、身勝手な事件が起きました。検査もせず、肝機能障害だと思って自分を治療していた医者が入院したのです。採血検査はびっくりする内容です。CPKという、筋肉由来の酵素が、ものすごい数値を出していました。甲状腺機能低下もあったようですが、それだけでは説明できません。肝機能の指標であるGOTも上がっているのですが、CPKもGOTも心筋梗塞など、心疾患でも上がるのです。

強い薬を飲んでいたようで、薬剤性肝障害も考えられます。しかし、薬剤性だけなら、GPTが優位に上がるはずですが、そうではありません。腎機能もかなり悪くなっています。クレアチニンという数字だけ見れば、問題なさそうですが、eGFRを計算すれば、かなりひどい状態です。心臓専門医をはじめとして、あらゆる専門医に相談していますが、まだ結論は出ていません。

過去にも、そういう医者を見たことがあります。こういったことを見るにつけ、医者には医療機関を受診してほしいと思います。患者になってはじめてみえてくることがあるのです。患者になってみないと、病気を他人ごとにしてしまいます。そうなってほしくないから、木曜日を開けているのです。開業医は、木曜が休みのことが多いからです。

栄養士でも困った人を見つけました。家族の栄養はきっちり管理しているのに、自分はいい加減にしてきたために、糖尿病になりかけていました。いったん、栄養士だということは忘れて、うちで栄養指導を受けるように言いました。わたしは、栄養士ほど、栄養のことが分かってない人はいないと思っていますから。。。。

ひとり、受診したいと考えてくれている医者がいますが、ものすごく忙しい方なので、私が出張する準備をしています。相手が動けなければ、自分が動く。。。当たり前のことです。自分のことはよくわかってると思っておられるお医者様へ、是非うちのクリニックを受診してみてください。

Comments are closed.