高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

整体を始めました

クリニックの待合で、整体を始めました。整体と言ってもリラクゼーション目的のもので、肩こり、腰痛など少しでも楽になってもらおうというものです。

ボディーケアスタジオanji http://kiraria.jp/s/anji_re/から出張してもらっています。今のところ、土曜日の午前か午後、木曜日の午前に行っています。気楽に受けていただくために、10分1050円からと設定しています。

以前より、西洋医学と日本古来の伝統医学をコンビネーションさせようと、統合医療ビジネスの片山さんという方といろいろ模索してきました。その一端は、すでに岡山で開始できそうになっています。岡山では、へき地医療とのコンビネーションも進めていますので、これが完成すると、過疎地の問題も解決していくかもしれません。

もともと、西洋医学を求める方と、東洋医学や民間療法を求める人のグループは違いました。どちらがあっていて、どちらが間違っているわけではないので、両方のいいところと悪いところを分かったうえで、治療を受けてほしいと考えていました。

たまたま、ハーバルというアロマ喫茶での診療を開始した時、彼と出会いました。喫茶と言っても看護師がやっているものなので、看護師が気になった人を集めて私に合わせたのです。私の方針として、クリニックに来ない方でも、こっちから会いに行って相談に乗る事をしてきましたので、ごく普通のことです。しかし、そこでの出会いは、本当にいいものばかりでした。ひとりの方は、真剣に治療を始めてくれましたし、ひとりはクリニックで何か手伝いたいと言ってくれたのです。

何ができるかわからないけど、とりあえずやってみよう。そう言って始めました。クリニックの一角を貸しているだけなので、支払いは直接してもらうことになります。依頼の無い時間は、クリニックの手伝いで、検査説明や手術説明を始めてもらっています。そのために、ありとあらゆる検査を受けさせています。

医療を垣根のないものにしたい、そいういった思いは、徐々にいろんな人に伝わりだしていると思います。

Comments are closed.