睡眠薬より弁護士でした。。。。
交通事故で、パニック障害を起こしている方を見ています。ひとりになると事故の記憶が出るようで、カウンセリングだけでも少しよくなりますが、相手側の保険会社の対応が悪く、弁護士まで入れてきたので、そのたびにまた悪化していました。
フラッシュバックという症状が出て、過去の嫌な記憶とも結びつくので、余計ひどい症状になっていました。相手方が、弁護士を入れてきたのなら、こちら側も弁護士を入れるべきでしょう。そう助言しても、弁護士にいやな思い出があるようで、なかなか踏み出せないでいました。
それでも、なんとかしないとならないと思い、法テラスには相談に行ったようです。弁護士会が、無料相談しているところです。しかし、これといった解決策は出なかったようです。それで、話だけでも聞いてみるということになりました。知り合いの弁護士を紹介したのですが、今回は事故の解決も治療にかかわってくるので、私も同行しました。
知り合いだと言っても、ビジネスは別です。弁護士も引き受けるかどうかをまず判断しますので、引き受けてもらえるか少し不安でした。経過が長かったので、説明にかなり時間がかかり、説明しているうちに再び精神的に混乱を起こしだしました。でも、弁護士がまずやらないといけないことは、からだを治すことだといいました。
そこから、訴えを主張できることと、できないことを説明し、最後には、私に任せてほしいと言ってくれました。弁護士費用は、成功報酬のみでいいということになり、その場で委任状が交わされました。
話が終了してから、知り合いの喫茶店に行き、喫茶のママにも話を聞いてもらいました。本人も弁護士が好きになったようで、こちらが頭を下げないとならないことなのに、弁護士の先生方が、深く頭を下げてくださったと感動していました。
これで、ゆっくり眠れます。
睡眠薬より、弁護士ですね。。。そう言って大笑いしました。。。。