高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

電話対応を終了します

当初より電話による対応はしないつもりでした。そのために、携帯電話から予約やキャンセルができるソフトを開発していました。ただ、ソフトの開発が遅れていることと、インターネットの環境がない方のために、電話対応をしてきました

何度も検討したのですが、今回終了することにしました。インターネットの環境がない方は、インターネットの環境をお持ちの方に協力してもらってください。

なぜ、電話対応をやめるのか

たとえば、診療中であれば、電話の応対でスタッフが一人手を止めてしまいます。そのせいで、その時クリニックに来られている患者さんの会計が遅れてしまったり、検査が遅れてしまったり、こられている方に迷惑がかかるのです。

また、診療以外の時間は、スタッフに余計な仕事を作ってしまいます。電話というのは、あいての状況が見えませんので、私自身は極力メールにしています。スタッフとの連絡も、常にメールを使っていますので、記録も残ります。

電話で一番問題なのは、記録が残らないことです。相手が本人かどうかの本人確認もできません。そういった意味からも、今の時代はあまり好ましい媒体とは思わないのです。

クリニックでは、診療に来られた患者さんに一番いい環境を作るために、他とは違う方法を数々行っています。どういったことをしているのか、なぜそういう風にしているのかは、来ていただければわかります。

現場に行かないとわからないことが多いものです。インターネットが普及し、動かない人が多くなったと思います。それでは、本当のことはわからないので、こういった企画をしています。

なお、診療をお急ぎの方は、メールにその旨を書いていただければ、クリニックのほうから電話等で、連絡をさせていただきます。

Comments are closed.