高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

乳がんの勉強会(毎月第3日曜日)

乳がんについて知ってもらうために、毎月第3日曜の13時15分からセミナーをすることにしました。参加費も検討しなおして、500円にすることになりました。事前に予約を入れてもらうつもりでしたが、予約なしでも来ていただけるようにしようと思っています。

昨日、久しぶりにセミナーをやってみて、いろんな問題点も浮上しました。スライドも少し内容を変えたほうがいいし、話す内容も変えていくほうがいいということになりました。

マスコミは、世論を思った方向に持っていけます。情報を流すということは、世論を思った方向にもっていきたいという裏があってのことです。事実を流しても、説明の仕方を変えると、真の事実から離れていくこともあります。

セミナーでは、単に乳がんを知ってもらうのではなくて、世の中に出てくる情報をどう解釈するかもお話しています。データの裏の読み方を学んでもらっています。

インターネットもそうですが、テレビ、新聞、雑誌など情報が氾濫しています。情報だけならいいのですが、必ず誰かの解釈や意見もついてきます。本当にその解釈が正しいのかどうかは、見る側で判断しないとならないのです。判断を間違えると、間違った知識になってしまいます。

私の父は、企業をしていました。エンジンオイルの販売でしたが、そのオイルの性能を見てもらうのに、摩擦の試験をしていました。はじめてその試験を見た時、父の売っているオイルは本当にいいものだと思ったのです。ところが、裏で社員の方に聞かされました。これは、やり方によって結果が違うだけで、事実ではないと。

嘘をついているんだ。それを知ってから、企業というものを信頼できなくなり、医者の世界に入りました。しかし、医者の世界で、父のオイルの評判を聞いたのです。脳外科医に車好きが多かったので、オイルが本当にいいものだと教わりました。

本当は、いいものだったけど、それを分かってもらうために、一部嘘をついてたといことなのでしょう。今頃になって、そういうからくりがあったと知ったのです。街の中には、商品の良さをアピールするために、いろんな比較実験をしています。そういったものを見るたびに、父のオイルのことを思い出しています。

乳がん以外にも、脳疾患の勉強会も企画中です。脳についてもっと知ってほしいからです。準備でき次第、HP上にアップする予定です。

Comments are closed.