高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

検診の現場でしていること

検診施設で、子宮がん検診と乳がん検診をしています。検診では、症状が無いうちにがんを見つけようとしているため、ほとんどが健康な方です。ところが、症状があるのに検診に来られる方があります。症状がある場合は、医療機関を受診しなくてはならないのですが、受診するほどでもないし、検診があるからいいっかと思われるのだと思います。

しかし、検診は、がんを見つけようとしているだけで、病気の診断はできません。そのことをご存じない方がとても多いような気がします。その理由として、国が周知徹底していないからだと思います。また、検診では、発症の多いがんと早期に見つかれば、治るがんについて調べているだけで、すべてのがんを調べているわけではありません。

子宮がん検診のときには、子宮がんには体がんと頚がんとあり、検診では頚がんだけを見ていると説明します。子宮がんというから、すべて見ていると思われると困るからです。もう少し説明するとすれば、卵巣がんについては全く情報はないということになります。子宮卵巣系で、卵巣がんは12%、子宮体がんは10%なので、検診としてはお子習われていないのです。

乳がん検診の際には、マンモグラフィだけでは不十分だという話をします。マンモグラフィーは3割の早期乳がんを探しているだけなので、機会があれば乳腺エコーも受けてくださいと話しています。また、自己検診の重要性も、張り紙などで伝えています。

検診で見つかるがんというのは、すごく少ないものです。では、なぜ検診をしているのかというと、こういったがんがありますよという啓もうなのです。啓蒙することで、症状があれば早めに受診してほしいという意図もあります。

実は、中間期がんというものがあって、検診と検診の間で見つかってくるものがあるのです。1年おきに検診を受けておられても、引っかからないということがあるのです。特殊な場合ですが、急激に成長するようなタイプのものがそうだと思います。

検診、あるいは病院にかかってるから安心するのではなくて、からだのちょっとした異変でも、気にかけるようにしてほしいものです。

Comments are closed.