高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

痛みの訴えは本物かどうか

痛みというのは、不思議なものです。幻肢痛というものをご存知ですか?切断してしまった足の痛みを訴えるものです。ないはずの足が痛いと感じるのは、脳がしているのです。同じように、痛みを起こす原因がないのに、痛みを訴える場合があります。

特に、交通事故のように相手に対する怒りがある場合、怒りがいつまでたっても痛みを作り出します。こういった場合、怒りを抑えることのほうが痛みに対する治療になるのです。また、記憶が症状を再現することもあります。過去に同じようなことがあった場合、その時のことを思い出して、当時の症状まで出してしまうのです。

かゆみについても同様です。かゆいと感じるからかゆくなってくるのです。その場合は、かゆいと感じないように治療します。忘れることが大事ということでしょうね。

人の体というのは、とても不思議なものです。動物は、本能だけで生きているので、こういったことはないのだと思います。(動物病院の先生に聞いてみないとわかりませんけどね。)人には、理性というものがあって、これが治療の邪魔になることが多々あります。間違った思い込みが、治療の妨げになることも多々あります。

治療すべきものかどうかの判断も、難しいかもしれません。病気と正常範囲の境目って難しいものです。私の場合、患者さんが苦痛を感じなくなれば、ある程度の症状が残っていても、治ったという判断をします。加齢とともに、いろんな障害出てきても当たり前なので、若い時と同じに戻すというほうが難しいからです。

医療というのは、情報提供が仕事です。いろんな提案をして、選択するのは患者さんのほうです。そのことを忘れている人が多い気がします。

Comments are closed.